1000円カットでも注文通りカットしてもらうことは可能

1000円という、非常にリーズナブルな価格で髪型を整えてくれる1000円カット。節約して身だしなみを整えたい人にとって心強い味方ですが、とりわけ未経験者の方の中には「変な髪形にされそうで怖い」、「どんな風に頼んだら良いのか分からない」と、敬遠している人も多いのではないでしょうか。しかし、オーダーの仕方次第では、1000円カットでも美容室に近しい細やかさで、注文通りカットしてもらうことが可能です。

1000円カットでオーダーする際のコツ

1000円カットでオーダーする際、特に気を付けておきたいのが、カットする長さは出来るだけ明瞭に伝えるということです。例えば前髪をどれくらいカットするか聞かれたなら「眉毛にかかるくらいで」や、「2センチくらいカットして下さい」など、目安や数値を具体的に伝えるようにしましょう。1000円カットだからといって、普通の理容室より理容師さんの腕が悪いということはありません。明確に注文することで、自分の希望通りの髪型に仕上げてくれる可能性は格段に高くなるでしょう。長さについて特に希望が無い場合は「自然な感じで」と伝えることで間違いが少なくなります。明確にしてほしい髪型(スポーツ刈り、ソフトモヒカン、ボブなど)があるのなら、それを伝えるのも良いでしょう。

1000円カットでの「おまかせ」は避けた方が無難

逆に1000円カットでオーダーする際、できるだけ避けたいのが、理容師さんに「おまかせ」することです。1000円カットでおまかせした場合、いわゆる「当たり障りのない髪型」にはしてもらえますが、それが自分好みの髪型になるかどうかは完全に運任せとなります。ランダム性を楽しみたいのなら一つの手ともいえますが、基本的に1000円カットを利用する際は、きちんとオーダーしてカットしてもらう方が無難です。

1000円カットのフランチャイズは、本部が営業を始めるテナントを用意してくれたり、優秀な理美容師を集められたりと色々な魅力があります。