利用するメリットを知る

ヘアカットの料金は美容室ごとに違いもありますが、安いお店でも3000円以上ということが多くなっています。頻繁にカットをする人は、もう少し安く利用したいと考えることもあるのではないでしょうか。できるだけ安くヘアカットをするなら、1000円カットに注目してみましょう。こうしたお店はカットに特化しており、シャンプーなどのサービスはないものの一般的なお店よりもかなり安く利用することができます。着席したらすぐにカットが始まるので施術時間も短く最低限のコミュニケーションで十分なので、美容師との会話が苦手という人も安心です。多くの美容室は、予約制や予約優先になっていますが、1000円カットのお店は基本的に予約なしなので、気が向いたときにいつでも立ち寄れるのもメリットといえます。

美容師の技術力には差がある

1000円カットの利用には様々なメリットがありますが、利用する前にはデメリットも知っておきましょう。予約なしで来店できることはメリットですが、時間帯や曜日によってはかなり混雑していることもあり、待ち時間が長くなる可能性もあります。それから、美容師の指名もできないので、どのような美容師が担当するかは来店するまでは知ることができません。技術力の高い美容師なら安心できますが、経験が少ない美容師や技術が未熟な美容師に当たると満足な結果が得られない場合もあります。カウンセリングにもあまり時間をかけずに、すぐにカットに入ることもあり、希望をきちんと伝えるのが難しいこともデメリットといえるでしょう。

1000円カットの独立は、わずかな元手があれば開業できるため、スタイリストとして長年美容室で働いている人はもちろん、自営業や企業に関心がある人の間でも関心が集まっています。