これが人気!階層別の社員研修の内容と理由

若手社員向けに人気の社員研修若手社員向けの社員研修としてよく行われているものの一つが、論理的思考を学ぶタイプの研修です。ビジネスの現場、特に営業などでは、取引先を説得するだけの説明力を身につける必要があります。自分が話す内容に、根拠を連動させて説明するには、ロジカルシンキングがカギとなるため、社員研…

部下に指示を出し過ぎてはいけません!社員教育の過程で上司に求められる態度とは?

上司は部下に任せきる勇気を持とう!ビジネスの現場では、たくさんのスキルを身につけている上司ほど、部下の仕事を奪ってしまう傾向があります。上司は自分でやったほうが早いと判断し、本来であれば部下がやるべき仕事を処理してしまうのです。このような上司の行動で残業時間は削減できるかもしれませんが、社員教育とい…

スマホアプリで楽々!働き方が変わる勤怠管理

改善の一歩は勤怠管理から紙のタイムカードやタイムレコーダーでの勤怠管理から、スマートフォンで打刻できるアプリを導入することで業務の効率化が可能です。勤怠管理アプリとは、スマートフォンやタブレット端末で、打刻などの勤怠情報の集計などを行えるサービスです。勤怠管理や給与計算を一元管理でき、担当者の業務負…

運転手は雇う?それとも派遣?派遣の場合のメリットを解説

経費の削減につながる自社で運転手を雇おうとすると、月給・ボーナス・社会保険・福利厚生など、さまざまな経費がかかります。しかし、運転手を外部に委託することでそれらの経費はかからなくなり、運転手一人当たりに支払う経費のみで済むことになります。運転手を派遣してもらうようにすれば人件費が削減でき、運転手の募…